口より手が出る人って治らないのか

もう万策尽きたから移住しようと決めたまでの流れと今後

赤ちゃんは親のウツの素

可愛い可愛い赤ちゃんと一日中一緒にいられる幸せ。
そんな日もあります。

自分と違って、
こんな可愛い表情するのに、こんな言葉話せるようになったのに、わたしは横で見ながら感動したり笑ったりしてるのに、あなたは仕事で見れないね、ごめんね、って旦那に思う日も。


たまに。



赤ちゃんは可愛い。
赤ちゃんは愛すべきもの。
赤ちゃんは褒めて褒めて。
赤ちゃんは弱いもの。
天使。
守るべきもの。

があまりにも優先されて、



赤ちゃんってすっげー疲れる、常識のない、時々鬼、全力で大騒ぎする、破壊魔、自覚なく極悪非道、
なのにむちゃくちゃ弱いもの。

って真面目に言ったら「子供きちんと愛せてる?」って言われそうで
なっかなか言えない。

語尾に「みたいなね~っ可愛いんだけどね~っ」
って付けないと非難されそうで
なっかなか言えない。


子供を4人産むたび、
毎回毎回飽きもせず赤ちゃん時代には「産後ウツ」であろう症状にどっぷりひたっていました。

今、末娘が2才。
保育所に入ることができ、仕事と自分の時間を確保して今回もようやくウツからどうにか這い出しました。

保育所のありがたさ。

一日中赤ちゃんと二人で過ごすのは本当に本当に本当に大変です。
休日も旦那は忙しく、
実家や周りに協力者がいない場合はまさに地獄。経済的に参ってる時も地獄。


理不尽で暴力的で、全力で母一本に集中して迫ってくる。
トイレ行かせてくれない、
寝かせてくれない、
抱け抱けという、
何かしら食べたがる、
そして食い散らかす、
一瞬で部屋をネバネバにする。

何回うんこすんねん。
が24時間。



旦那は旦那で外で戦っている。
大変なのはよくわかる。
が、

周りに嫌な人がいたら文句も言える。
切り捨てることもできる。逃げられる。
「お疲れ様」って言われる。
そこまで食い散らかす人もいない。
浴びるほどの愛はいくら友人とはいえ、くれないかもしれないが…
どこぞの姉ちゃんは、くれるかもしれないが…



子供は心から可愛く、全身で愛をくれて、
いなくなると考えただけで指先が冷たくなるくらいの恐怖にハッとするほど
愛しいもの。

だから全て文句言わず愛すのが当たり前。
文句を言うな、贅沢な。
自分をきちんとコントロールして、当たり散らさないよう
冷静に
冷静に
子供のためだけを思って
優しく
優しく
母であるべき。



ではなく


そんなモンスターと24時間いたら気もおかしくなるでしょう
耐えて愛して
泣きたくても笑ってるんだね
怒りたくてもブレーキかけてるんだね
必死に母になろうとしてるんだね

頑張ったね

って言って欲しい。


そしたら

頑張ってないよ、
本当に可愛いから
大好きだから
心が温かくなるから

全然大変じゃないんだよ



って
言えるのに。