口より手が出る人って治らないのか

もう万策尽きたから移住しようと決めたまでの流れと今後

「お母さんなんだから」はよく聞くけど「お父さんなんだから」は、そんなに。

f:id:komaikokomai:20170828011437j:plain結婚して夫の実家付近に住んで13年。
びっくりするくらい何もしてくれない実家なのに、なぜにここに住むのか。

夫が
実家大好き長男であるのと、
地元大好き元ヤンキーであるのと、
家賃かからない実家の納屋を仕事で使ってるという理由がありましたっけ。
どれもこれも全くわたしに関係ないですけどね。

いざ離婚となっても
もうそろそろ中学の長男を筆頭に子供4名、
それぞれの世界があり、
友人に恵まれ、
先生に、学校に恵まれ、

この地を離れるのは今ではないようです。


「お母さんなんだから。」と言われました。
ここに住みたくない。
永遠に住みたくないからそもそも借家にしたんだ。
友人がたくさんいて、相談できる故郷に戻るか、
死ぬまでに叶えたい「海のそば」で
また生活を始めたい

と言うと
友人から
「お母さんなんだから。」と。

意味を深く理解するのに長くかかりましたが
確かに。
と今は思います。

母ちゃんの好きに生きて、そんな道もありますが

今じゃないんだなぁ、って
思っています。


子供の世界がここにあります。


新しい家を、近くで探すことにしました。


たまに産まれた家に帰省して
友人と飲みたいな、って出かけようとしたら
「お母さんなんだから。」

子供を置いて出かけるなんてと。

連れて出て
ちょっと酔っぱらったら
「お母さんなんだから。」

授乳期に「ビール飲みたいなー」なんて言うと

公園で仕事の電話に集中してると

タバコ吸いにちょっと出ると

私の仕事が彫師だというと

まぁ色々。
世間の「お母さん」って品行方正
漠然としたお母さん像に百烈拳食らわされて
母ちゃん参った参った。


仕事してくるって嘘ついて飲みに行き
バレて嫁をボコる父ちゃんは
「そういう男だから」
「あいつは弱いから」
「わかってあげて」
「嫁次第」

なんだって。

「お父さんなんだから。」って

誰も言わない。


父ちゃんがしっかりしないのは
母ちゃんが見守りきれてないから。

男は女次第。

男は少年。


おー
擁護系強いね。


義母に至っては
「ボコボコにされました。」って報告したら、

「離婚するの?意思は固いようね…………。ああ、あの子これから一人で大丈夫かしら。」
だってさ。


知らんがな。