口より手が出る人って治らないのか

もう万策尽きたから移住しようと決めたまでの流れと今後

離婚の一番の難題

旦那が暴れたため、警察呼んで

家を出て行ってもらって10日ほどたちます。

 

それはいいのですが、

 

娘は常に父親が好きです。

 

目の前で怖い場面を見て、暴れる姿を見て、暴言吐かれて、

「子供なんてどうでもいい」って何回耳にしても。

 

暴れない父ちゃんは常に優しかった。

かっこいいし、オシャレだし、友達がいっぱいで

社会のルールも守るし

社長の偉い父ちゃん。

何でも買ってくれて、どこでも連れてってくれたね。

 

本当は

かっこつけで、お金を家に入れないのに付き合いでおごったり飛んで行ってばかり。

オシャレをする時間は誰よりも長くて、

自分をピカピカにする代わりに、毎日切りそろえるヒゲを洗面台に巻き散らかし、子供のハンドソープがいつも毛だらけ。

出かける準備は何も手伝わないけど、長風呂は欠かさない。

 

友達がいっぱいなのはここが父ちゃんの地元だから。

 

母ちゃんには「地元の友達はくだらないやつばかりだから、わざわざ会わせる必要ない」なんて言って

その「くだらないやつ」

どんだけの人数、自分の結婚式に呼んどんねん。

 

社会のルールは守るけど、交通ルールは守れない。

 

社会のルールを侵して買い物カートを駐車場に置きっぱなしにする悪党なんて、うちの父ちゃんは絶対許さないよ。

車がビュンビュン飛び交う地下駐車場に、荷物と子供4人を全部持たせた母ちゃんを放置して・・・

放置カートを戻しに行くんだよね。

 

レストランで我が子が楽しくなってきてテンションあがってちょっと大きい声出したら

それより大きい声出して口汚くののしって

レストラン出るもんね。

子供の楽しそうな大きな声より、中年男の暴言の方が食事をまずくするなんてこれっぽっちも思わないよ。

だって社会のルールを守らない子供を叱っただけだもん父ちゃんは。

 

利益の出ない会社の社長の父ちゃんは

皆から社長社長と呼ばれて嬉しそうだね。

子供には何でも買ってくれるし、すごく高い入場料の場所にも連れてってくれるね。

スーパーで、見切り品と手間ばっかりかかる安い食材買って

食費削るために労力費やしてる母ちゃんのこと、知らないんだもん。

 

自分は友達のデザイナーからなんやかんやでいい服買ってるのに

母ちゃんの服装見て

ヨレヨレの汚い格好、って言ってたね。

 

服買えないのは一体誰のせいだと思ってるんだろうね。

 

カード会社から「カード止めますよ」って言われたことないから、あの電話の怖さはわかんないかな。

学校から「学費補助」の話聞かされる立場になったことないから、

あのみじめさはわかんないかな。

 

無駄な時間取らせて仕事の邪魔をしたくなくて

必死でいろんなものを自分のところで止めてた嫁が、

家にお金を入れずに「くだらないやつ」と飲み歩いてること知って

途方にくれたこと。

わかるわけないか。

 

かといって

これを全部娘が知ったとしても

 

彼女はやっぱり父ちゃんのこと、好きだと思う。

「父ちゃん、もう帰ってこうへんの?」っていう、彼女の一言だけで、

 

すべてを忘れて一緒にい続けたほうがいい、と思う瞬間もある。

f:id:komaikokomai:20170725012417j:plain

娘が笑ってくれるなら、なんでもする。