口より手が出る人って治らないのか

もう万策尽きたから移住しようと決めたまでの流れと今後

反省しない人の心理

ひとのせいにするから。

暴力旦那は常に人のせいです。

自分が子供に嫌がられてるのもわたしのせいだそうです。

わたしが子供にいらぬことを吹き込んどるという訳です。

だって、自分が人に嫌われるなんて、思ってもないから。

 

わたしは陰で言いません。

 

そのくらい12年も夫婦してたらわかりそうなことを。

 

そこを覆すくらい、「自分が誰かに嫌がられるなんてありえない」のだろう。

 

「父ちゃん怖い」(暴力振るうから)

「父ちゃんしつこい」(しつこいから)

「父ちゃんどうでもいいや」(子供がもう期待しないくらい、うそをつくから)

 

毎回子供からその言葉を聞くたびに「そんなこと言わない。父ちゃんはあんたらのことが好きなんだから、悲しむよ」なんて

どこまで尻拭かせんねん、と思いながらも言うてきたんだけどね。

 

義母も同じ反応。

「今から仕事だ」と嘘をついて飲みに言ったことがバレ、わたしにとがめられると逆切れ。暴力をふるいました、と言う話をしたとき

「あの連中(一緒に飲んでいた同級生)とまだ連絡とってたのあの子?悪い連中だから付き合いやめろって昔から言ってんのよあたし」

 

そこかい。

 

 

環境が人間を作る。

 

f:id:komaikokomai:20170722181431j:plain

結婚してから長い間、実家に顔を出すときは旦那も連れて行ってました。

人と話したり、誰かの懐に入るのは天才的で、それが魅力でもある人でした。

旦那の同じ年のわたしの兄は、旦那ととても仲良しで

「いいやつと結婚したな。感謝せないかんよ」と兄はいつもわたしに言いました。

でもまあ何度か連れて行くたびに時々問題を起こしました。

わたしの両親と外食へ出るときも

革ジャンに破れたジーパン、鍵束をジャラジャラ鳴らして編み上げブーツを履き、出発の時間になっても鏡の前で自分チェックをする旦那に

両親はあきれていました。

 

もともと言葉遣いの良くない旦那でしたが

嫁の実家でくらいは丁寧に話すだろうと思っていた期待は外れ

子供に「おい」「こら」「しばくぞ」「アホボケカス」言うもんで

両親の眉間のしわは深くなる一方でした。

 

ずっと「でもいい人だよ」「わたしは幸せだよ」「テンションあがって強がってるだけだよ」と、言い続けました。

 

旦那が「自分は嫁の両親に嫌われている」と言い出し、

両親からは「服装何とかならんのか」なんて言われるようになったので

三年ほど前から実家へは子供とわたしの五人で行くようになりました。

好きな格好をして、好きな立ち振る舞いをして

そうやって生きていきたい旦那を無理やりわたしの実家色に染める必要もないですし、

 

そもそも妹たちも、それぞれの旦那さんは家に置いて帰省していたので

「実家に旦那を連れて行く必要なし」と言う流れで落ち着いたと思っていました。

 

自分のような素晴らしい人間が誰からも嫌われるはずがない、と思っていた旦那は

実はこのことに不満があったと思われます。

 

一番最近の夫婦の話し合いで

「お前の両親はカスや」と言われました。そっか。あなたにとっては、自分を認めてくれない人全員がカスなんやね、と言うと

「カスやカス」と連呼していました。

 

自分に問題があったとは思わないの?と聞きました

 

実家の父から少し前に

「娘が「自分は幸せだ。旦那はとってもいい人だ。」と言っているのに、旦那に対して悪い評価をしてきたことを申し訳なく思っている。君が信じた人ならきっといい人のはずなのに僕は出すぎていた。」と謝られていたので

 

旦那にも聞いたのですが

「なんや。俺がなんかしたんか。俺が悪いって言うんか。お前の親が俺に文句言うてるだけやないか」と言うので

 

いやいや、それを言うならどっちもどっちだし、

わたしの同窓会なのに子守もせず率先して酔って夕方まで寝てるとか

わたしに子供まかせっきりでバクバク食事を楽しんだり

小上がりのお店に行くのに脱ぎ履きしにくいブーツで行って、周りを気にせず通路ふさいだり

醤油にわさびぶち込んで寿司を食べるのも

細かく言ったら出てくる色々なマナーの問題とか

子供に対する雑な態度も

すごく悪い言葉遣いも

嫌がる人から見たら、とっても嫌なんだよ。

 

「あなたの行動を恥ずかしがる人もいる。でもわたしはあなたがどんな行動しても別に恥ずかしくないんだから、あなたを恥ずかしいと思う人がいるところには行く必要もないし自分を装う必要もないんだよ。好きに生きてね」

 

という気持ちでずっといたんだけど。

 

「俺が嫌われる理由がわかってるんならそれを俺に言うのが嫁の仕事やろうが。そのときに注意するのが嫁の仕事やろうが。」

ってぶちぎれ

わたしボッコボコ。

 

 

恥をかかされたと思ったのか

馬鹿にされてると思ったのか

 

あの時嫁から自分の注意する点を聞いていたら、スーツ着て綺麗な話し方をして

嫁の実家にいるときは自分を殺して子供の面倒を見る良き父に

なってたのに。なんて

本気で言うてるんだろうか。

 

と、落ち着いてからふと思った。

 

 

確かに「そう変わる訳ないやん」て思ってたのは

 

結局「馬鹿にしてる」なんやろか。

 

 

 

いやいや笑

あれま。