口より手が出る人って治らないのか

もう万策尽きたから移住しようと決めたまでの流れと今後

そもそも暴力ふるう人とふるわない人の違い

家族にだけ手を上げる。

外ではいい顔。

そもそも暴力を振るう人って、身近に暴力があったんだろうと痛感しています。

決して自分が最高の特別な環境で育てられたとは思わず、一般的に学びながらきましたが、身近に暴力はなかったです。

粗雑な行いも。

なので正直自分に手を上げられていても、異次元の気がしていました。

もっというと、そこまでなるくらい(自分が想像だにしない「暴力」を出してくるほどこの人はわたしに追い詰められたのか)わたし相当なことしたんかなと自分を振り返ったりもしました。

 

違うんですね。

一回暴力で物事を済ませてきた人からしたら、手を上げることって簡単なんです。

こちらが思うほど考えがあってのことでもなく、

なんやったら何にも考えとらんのですね。

自分も殴られた、でも乗り越えてる、大したことちゃうやん

人を殴ってみたら特に誰からも厳罰あたらんし、なんなら親が守ってくれた

みたいな。

 

義父母も息子の暴力をきいても

「あいつまた暴れよったで」って言う。

 

話が通じないって、なんというか、コトバニナラナイ。

 

わたしが結婚して初めて驚いたこと。

 

物を投げる一族。心底驚いた。

f:id:komaikokomai:20170720114208j:plain